日記

日々感じたことを

百人一首大会

昨日は娘が百人一首の大会。1グループ6人で60枚の札をとる。23枚取れて、クラスでトップだったそうだ。一応、能力別に6人グループを作ったようだけど、少しやさしいグループに属した模様。
今日は息子の学年が百人一首大会。4人のグループで60枚中36枚取れて、学年トップだったらしい。とてもうれしそうだった。一生懸命覚えたもんね。
そして息子は、明日は漢字テストがある。「〇〇(息子の名前)、受験生みたいに勉強しなきゃいけないんだよ」とか言いながら、漢字練習をしていた。彼の頭の中には「受験生」のイメージがあるのか。どこで覚えたんだろう。
f:id:smile84:20150121231521j:plain

ところで、娘の発育測定があった。朝から「今日は発育測定なんだー」と楽しみにしていた。身長は137.3cm、体重はヒミツにされた。身長が前回(4か月前)より+2.4cmだったとうれしそうだった。ゆっくりながらも着実に伸びてるね。