日記

日々感じたことを

卒業式

卒業式の朝。髪型は、私は二つ結びが学生ぽくていいと思うんだけど、娘はポニーテールがいいと言うので、娘の意見を尊重してポニーテールにした。行ってらっしゃい。
f:id:smile84:20160326133358j:plain

卒業式は午後から。私は旦那と有休をとって、近所でランチ。鴨と豚肉のリエット、豚ロースのロースト。
f:id:smile84:20160326133403j:plain

娘たちは、午前中は学年全体で今までのビデオを見たり、クラスに分かれていろいろ活動したそうだ。娘たちのクラスは、先生に内緒で作ったメッセージビデオをサプライズで流して、先生を泣かせたそうだ。そして給食を食べて、いざ卒業式。

とても厳粛な雰囲気の中、始まった。子どもたちがしっかりした足取りで入場してくる。緊張感がある。一人ずつ、将来の夢を語り、卒業証書をもらった。
「イメージ通りの絵が描けて、まわりから信頼されるイラストレーターになりたいです。」
f:id:smile84:20160326133405j:plain
群読、そして合唱『桜の下で』。娘は指揮をした。夜、みんなにとても感謝していると言っていた。
この卒業式という舞台で指揮者に選んでくれた音楽の先生、自分の指揮に注目して歌ってくれる6年生のみんな、そしてピアノの伴奏をしてくれる友だち、みんなに感謝していると。そう、周りへの感謝の気持ちを忘れずに、今後も過ごしていって欲しい。
ちなみに指揮をするのは、とても気持ちがいいらしい。みんなが自分に注目して、そして自分の指揮の通りに歌ってくれて、気分がいいそうだ。へー。

卒業式の後は、近所の公園に移動して記念撮影大会。金管クラブでお世話になった音楽の先生に花束を渡したり、クラスで写真を撮ったり。スマホを持ちだし、友だちとLINEのID交換をしたり。その横でスマホを”ふるふる”してる男子がいたり。今どきだなぁ。
f:id:smile84:20160326133408j:plain

夜は家族でステーキ屋さんへ。卒業おめでとう。
f:id:smile84:20160326133412j:plain