日記

日々感じたことを

CT、ごま和え、メガネ

息子の脳外科受診。出かける前に「待つ?」と聞かれたので、「わからないけど、待つと思う」と答えた。すると息子は、診察の待ち時間を考慮し、本をバッグに入れていた。電車で息子のバッグをふと見たらすごくふくれていたので、何が入っているのか聞くと、本を3冊持ってきたと言う。うーん、今日はそんなには待たないと思うけど。大学病院で2時間近くかかった時の記憶があるのだろう。息子は自分で考えて行動する。
f:id:smile84:20160423231907j:plain
結局、本は1冊で十分だった。CTの結果、脳も骨も異常なしでもう大丈夫だろうとのこと。頭蓋骨は割れたままだけど、これはもうくっつかないらしい。脳に異常がないだけで十分。

お昼ご飯のおかずを娘に手伝ってもらった。「小松菜のごま和え」。
すり鉢でごまをよくすって、私のレシピノートを見ながら調味料を入れて、ゆでた小松菜を和えた。これで今後はノートを見ながらなら、ごま和えも作れそう。
f:id:smile84:20160423231911j:plain
今朝は娘にかき玉汁を作ってもらった。家庭科で作って以来、娘の得意料理になっている。作り方は娘のレシピノートに書いてあって、毎回それを見ながら作っている。こうやって作れる料理が徐々に増えていくといいな。

午後、娘のメガネを作りに行った。眼鏡屋さんを3軒回って、いろいろ試した。そして娘が一番しっくりくるものを選んだ。
f:id:smile84:20160423231912j:plain
今回は、ちょっとイメージチェンジしてこんな形。端っこがミッキーの手になっている。すごくよく見えるみたいだけど、度が強いようで、慣れないようだ。