日記

日々感じたことを

切符の精算、ばいきんまん

娘は今日はバドミントンの日。行きは歩いていくけど、帰りは電車。なのに、パスモを忘れたと言う。なので、切符を買って帰るから、「後でその分のお金ちょーだいね」とメールがあった。
しかし、その後、運賃を間違えて安く買ってしまったことに気付き、どうしようと。追加で買うとまた初乗り運賃が必要になるし、もう途中下車して歩いて帰ろうか、追加で買おうか、どうしたらいいかとメール。追加で買う必要はなく、家の駅まで乗ってきて精算すればいいと伝えた。精算の仕方もわからないというので、会社帰りでちょうど時間も合ったので、駅で待ち合わせた。
精算機に切符を入れると不足料金が表示され、その分を入れれば精算できることを学んだ。ICカードがあると、なかなかこういう経験をしないから分からないよね、確かに。
f:id:smile84:20170111230936j:plain

息子は宿題の漢字練習をしながら、ばいきんまんがすごく上手に描けるようになったと言った。学校でアンパンマンのキャラクターをお友だちといろいろ描いてて、結構自分は上手だと。今どきアンパンマンとか描いてるの??とちょっと驚いた。
ばいきんまんは私もちょっとだけ自信があるので、描いてみた。上が息子、下が私。
f:id:smile84:20170111230932j:plain
昔、子どもたちが小さい頃、アンパンマンのキャラクターは少しだけ描けるように練習した。思い出しながら描いてみたけど、ちょっと違った。息子のほうが似てるかな。