日記

日々感じたことを

自主性

今日は仕事で帰りが遅くなった。ご飯は用意してあったので、旦那に子どもたちの世話をお願いした。
21時過ぎに帰宅すると、子どもたちは2人ともまだ起きていた。息子は寝なきゃいけない時間なのに。
旦那がご飯を食べ始めても、息子はDS、娘はスマホでLINEをしてて、食卓につかなかったそうだ。旦那が子どもたちの自主性に任せて声をかけなかったら、30~40分後にやっと食べ始めたらしい。
明日は学力テストだから勉強しておきなとメールしたのに、それもしていないらしい。ちゃんと監視してて、やってなかったら怒らないと何もやらないのか、この子たちは。
平日は、学校から帰ったら宿題をして、ご飯を食べて、お風呂に入って、洗濯物をたたんで、、、とルーチンがあるのに、いちいち言われないと実践できないのか。情けない。