日記

日々感じたことを

背の順、スマホ教室

娘が今日、クラスで背の順を決めたらしい。そしたら、前から13番目くらいだったそうだ。(クラスの女子の中で)
すっごくうれしそうに報告してきた。今まで、前から3番目とか5番目とかだったから。
この辺かな~、と並んで、後ろの子と比べて、あれっ、私のほうが高い?となって、後ろの子と交代して、で、また後ろの子と比べて、私のほうが高い?と…、そんなことを繰り返して、あれよあれよという間に後ろの方にいったそうだ。
私はだいたい後ろから3番目をキープしてたんだけど、まだ娘はそこまではいってないようだ。
というか、後ろから数えて何番目なのか聞いてもわからない。前から数えるところがまだまだだな。
f:id:smile84:20180412233935j:plain

息子は6年生になり、「あと1年でスマホが持てる」とウキウキしている。娘がそうだったから、中学生になったら自動的にスマホが持てると思いこんでいる。品行方正じゃないと持たせないぞ。
で、スマホを手にした瞬間からスムーズに使えるように、お姉ちゃんに「スマホ教室」の開催を要望した。優しい姉は、さっそく講義開始。
f:id:smile84:20180412233940j:plain
まずは、iPhoneAndroidがあることを説明。(娘はAndroid
起動時にパスワードがあることやアプリの起動について説明。そして、息子が興味のあるLINE。正座で聞いていて、だんだん前のめりになっていた。
少しだけ私とLINEで会話して、本日のスマホ教室は終了。本当に優しいお姉ちゃんだ。

娘の絵。こんなタッチの絵も描ける。
f:id:smile84:20180412233945j:plain
今日、学校で、掃除当番や給食当番表の作成をし、その横に絵を描いてと頼まれて、こんな絵を描いたそうだ。(家で再現してくれた)
掃除してる絵と、掃除がない班は下校できるので、その絵。
先生やお友だちに上手だと褒められたそうだ。こういうちょっとした絵が描けると重宝がられるよね。