日記

日々感じたことを

定期テスト前勉強

1学期の期末テストまであと2週間となり、子どもたちの朝5:30起きが始まった。
朝起きて勉強。夕方や夜も勉強する。
息子は学年×15分(90分)を目標にやっている。なかなか大変だ。

娘からは、「スマホを預かって!」宣言が出た。今回は宣言が早かった。
学校からいったん帰宅し、部活までの間、スマホ
部活から帰ってきて、夕飯までの間、スマホ
夕飯後、20時半(スマホをいじっていい最終時間)までずっとスマホ
という生活が続いていて、そんな娘の姿を見るのにうんざりしていたので、預かって宣言が出てひと安心。受験生なんだから、期末テスト後もスマホはほどほどにして欲しいけど。娘にとっては、「ほどほど」ってのが、難しいみたいだ。