日記

日々感じたことを

冷戦状態

娘と冷戦状態。
まったく勉強をしない娘に嫌気がさした。旦那は「『勉強しろ』と言われなければ勉強するよ」というので、試しにぐっと我慢して黙って見ていたが、やっぱり勉強しない。
一日のうち、スマホをしている時間(約2.5時間) > 勉強時間(1時間未満)。先日の期末テストの結果がすごく悪くて落ち込んでいるのに、その後の行動が伴わない。この子はアホなんじゃないかと、心配でたまらない。いつ気付くのか。

お風呂に入るように言ったのに、何も言わずにソファーから動こうともしない。何度言っても、返事もしないし、動きもない。頭にきて、こちらも無視を決め込んだ。
オヤスミも言わずにその日が終わった。

どうしようもない娘だが、かわいいところもある。
キウイの皮を流しに発見すると、手に取り、ジーっと眺めて、撫でてみて。
「これ、温泉にあるカカトをこするやつみたい」と。なるほどね。よく温泉旅館の洗い場に、角質落とし、置いてあるよね。
f:id:smile84:20180704223326j:plain

私が二の腕が太いことを嘆いていると、このくらいがちょうどいいんじゃないと言う。
年を取ると、痩せていると貧相に見えるから、多少は太っていたほうがいいと。確かに私もそう感じている。そして娘曰く、私はもうそういう年齢に達しているので、痩せないほうがいいと。今くらいがちょうどいいんだって。そうか、ありがとう。