日記

日々感じたことを

お肉が食べたい

今日の夕飯時、娘に「たまにはお肉が食べたいな」と言われた。息子ではなく娘が言うとは。「今日は給食も魚だったんだよ。ししゃも。」と。
えっ? 今日の給食は、ビーフソテーだったって、息子が学校から帰ってくるなり報告してきたけど。そのビーフソテーがおいしくてたくさんおかわりしたと息子は言っていた。肉も魚もでたの?

で、今日の夕飯のおかずは、サバの干物、おでん、味玉、切り干し大根、ひじきの煮物、コールスロー…など。おでんのさつま揚げとか味玉とか、タンパク質系もしっかり入れたつもりだったんだけど、やはり肉が欲しかったらしい。確かに最近は干物づいていた。昨日はアジの開きだったし。
明日はお肉を焼くことを約束した。

ちなみに、息子にビーフソテーがどんなものだったか聞くと、野菜もいろいろ入ってて、とにかくおいしかったと言う。ビーフソテーなのに、野菜が入っちゃうの??と疑問だったけど、あとから献立表のプリントを見て謎が解けた。「ビーフンソテー」だった。