日記

日々感じたことを

サーキット

今日は、地元の電気機器の会社の人がきて、ものづくり教室を開いてくれた。工作キットで工作して、その後、体育館でその動く物体を走らせて遊んだらしい。楽しい授業だね。
家でもおもちゃの箱などでサーキットを作り、走らせていた。
f:id:smile84:20151128000143j:plain

期末テストは、4教科の平均が93.25点で12位だった。うーん…。
この間、それぞれの教科の点数を聞いた時に、もうちょっとがんばれたんじゃないかと不満で、娘にきつく言ってしまった。(試験前日に友だちに借りたマンガを読んでたりしたので、なおさら)
すると、とある本を取り出してきて、ここにこう書いてあるでしょ、と言われた。
f:id:smile84:20151128005150j:plain
娘がテストで90点をとった時に、90点というプラスの部分に目を向けるのか、満点まで10点足りないというマイナスの部分を見るのか…というくだりがあり、それを見せつけられた。
はい、ごめんなさい。よくがんばりました。