日記

日々感じたことを

サッカーシューズ

私が家に帰ると、息子が宿題の漢字練習をしていた。感心感心。辞書を引きながら、熟語を調べて、文作りもいろいろ考えている。たくさん熟語を書くと、先生のハンコがたくさんもらえるので、それを励みにしている。
f:id:smile84:20160119225924j:plain
今日は図工で、先日の「やさしいモンスター」を仕上げたそうだ。作品名は「プテティラドン」。プテラノドンティラノサウルスを組み合わせたそう。
体は黄色い紙粘土で、頭は青の紙粘土で作ったらしい。5本足。いつ見れるかな。

サッカーシューズが届いた。箱を開けて取り出し、履いてみた。紐が長くて結びやすいらしい。その後、「厳重に保管する」と言って、また包み直して箱にしまっていた。
f:id:smile84:20160119225921j:plain

今日は息子の身体測定の結果がでてきた。肥満度7で少しショックを受けていた。肥満度なんて身長と体重だけで出してる数字だし、息子はがっちりタイプなので、体重が多くてもそんなに気にすることはないと説明。でも気にしていた。でも夕飯は相変わらずたくさん食べていた。何度もおかずをおかわり。そして一度に取り分ける量が結構多い。「そのくらいにしておきな」と制した。
身長が2学期から5mmしか伸びていなかった。私はそっちのほうが気になる。ちゃんと背筋伸ばして測ったかなぁ。