日記

日々感じたことを

お祭り一日目

昨日梨が届き、その緩衝材がいい遊び道具になりそうだったので、息子に「いる?」と聞くと、目を輝かせ「うん!」と。何に使おうかワクワクしていた。
結局、ビー玉で遊んだ。なかなかいい使い道が見つからない。
f:id:smile84:20160918221934j:plain

午前中は、息子の友だち家族と近所の公園のイベントへ。
娘は本当に小さい子の面倒見がいい。滑り台や迷路など体験するとお菓子がもらえて、それを食べたり、模擬店のうどんや焼きそば、フランクフルトなどでお昼ご飯に。
f:id:smile84:20160918222753j:plain

午後からはお神輿。今日から神社のお祭。まずは神社でお祓いをしてもらって出発。
f:id:smile84:20160918221949j:plain
息子はとにかく、休憩所でもらえるヤクルト・ガリガリ君と、最後にもらえるお菓子と銭湯券が目当て。娘は今年はお友だちが参加しなかったけど、1人で参加してくれた。お父さんが子ども神輿を支える役をやってたんだけど、お父さんが疲れた時は娘が変わってくれて、とっても役に立った。エライなぁ。
f:id:smile84:20160918221942j:plain

夜はサッカー練習の後、お祭へ。かき氷やクレープを食べ、やはりくじ引き(300円)と的あて(400円)をしてしまったらしい。もう、そんなことにお金を使うのは無駄だからやめなさい。まだ分かってない。
f:id:smile84:20160918221946j:plain
娘はお友だちと一緒に銭湯に行って、その後お祭りへ行ってきた。もうママとは歩いてくれない。お祭りには友だちがたくさんくるから、友だちにそんな姿を見られるのは恥ずかしいらしい。