日記

日々感じたことを

中間テスト、お菓子の箱で工作

息子が中間テスト中。がんばって勉強している。
塾の自習室に行ったり、塾が休みの日は、図書館に行ったりして、勉強している。
以前に比べて、ちょっとギアが上がった感じ。

塾の自習室へ行くときは、以前は、食事をどのタイミングでどこでとろうかを気にしてて、夕方の微妙なタイミングでは出かけずに、もうちょっと遅くに、早めの夕飯を食べてから、塾へ行っていた。

でも最近は、コンビニでサンドイッチを買ったりして、好きなタイミングで塾で食べてるみたい。
今日はマックを食べたと言っていた。
だんだんと、臨機応変な対応ができるようになってきた。

娘が大学の授業の課題で、お菓子の箱で動くおもちゃを制作。

チップスターの箱をくりぬいて、針金を通して、

竹串にプレート(?)を貼り付けて、針金をくるくる回すと、プレートが上下に動く感じ。

プレートは、オズの魔法使いの物語をイメージしたもの。だんだん仲間が増えていくみたいな。
ホント、こういう絵を描くのは上手。感心する。