日記

日々感じたことを

今日のいやだったことランキング

夕食時の会話。

娘は、
第1位:理科で班ごとにメダカのつがいを育てることになったが、他の班の男子が、自分の班のメダカがはいったペットボトルをツンツンした。
(メダカはストレスに弱く、ツンツンしたりしてはいけないそうだ)
第2位:国語の漢字テストで、85点だった。(3問も間違えた)
第3位:英語の授業で、ゲームで勝つともらえるシールを、相手のズルによりもらえなかった。

理科では、メダカを繁殖させる計画らしい。そんなことできるんだね。

息子は、
第1位:給食でプリンをおかわりしたけど、まだ2個余ってたからそれを食べたかったのに、おかわりじゃんけんに参加させてもらえなかった。
第2位:キーカバー(私が作ったもの)をなくした。
第3位:きゅうり・ピーマン・なすの観察で、校庭で絵を描いていたが、途中で雨が降ってきて、教室に戻らなきゃいけなくなった。

逆に、息子の良かったことランキング。

第1位:音楽集会の練習で、初めて大太鼓をたたいた。
今までは、鈴を大きくしたようなもの(タンバリンとも違うらしい)を足にぶつけてリズムをとる練習しかしていなかったそうだ。

第2位:給食でプリンをおかわりできた。
プリンをおかわりするには、算数が××ページまで終わってる人、今日先生に怒られてない人、給食を早く食べ終わる自信がある人、など10個くらい条件があったそうで、それをすべてクリアし、見事おかわりをゲットできたらしい。

毎日、学校でいろいろなことがあって楽しいね。