日記

日々感じたことを

朝寝坊、料理

昨日の夜は帰りが遅かったので、寝るのが22時過ぎになった。そして起きたのは8時過ぎ。トッキュウジャーは見れずに、仮面ライダーから。
お昼は、息子がパンを食べたいと言うので、ベーカリーレストランへ。
f:id:smile84:20140921221153j:plain
自分でハンバーグやチキンソテーをパンにはさんで食べるセット。自分でできるので、すごくうれしそうだった。
夕飯の準備をしていると「お手伝いしたーい」と言ってきたので、一品作ってもらった。
1.じゃがいも3個の皮をピーラーでむいて、スティック状に切ってレンジでチン。
(じゃがいもの芽もピーラーの端でとってくれた)
2.鶏むね肉をそぎ切りにして、塩コショウと小麦粉をまぶす。
(お肉は野菜と違ってやわらかくて、切りにくかったみたい)
3.鶏肉をフライパンに一枚ずつ並べて焼いて、じゃがいもも一緒に炒める。(お肉に焼き色がついてきて、ひっくり返すのが楽しそうだった)
4.みそ、みりん、バターを入れて、炒めて出来上がり。『鶏むね肉とポテトのみそバター』
(油が腕にはねて熱かったそうだ)
最近、お料理のお手伝いをしたがる。時間にも心にも余裕のある週末は、お願いしよう。