日記

日々感じたことを

日直の仕事、サッカーのポジション

今日は保育園児との交流があった。自分が卒園した保育園の年長さんがきて、温水プールで一緒に遊んだそうだ。
で、今日は日直だったので、「はじめの言葉」を言うようにふられて困ったそうだ。3クラスあるのに、息子のクラスで、それも日直は2人いるのに息子に。(もう1人の日直は「終わりの言葉」で感想を言う役割だったそうだ)
本当に直前に、こう言いなさい、とセリフを担任の先生に言われて全然覚えられなくて、結局は後ろで先生が少しずつ読み上げて、それを息子が言うような感じだったそうだ。
もうちょっと前に言って欲しいよね。
でも、保育園児と2年生全員の前で、緊張せずに上手に言えたと言っていた。

風船をふくらませて、しぼむ時の空気を顔にあてて喜んでいた。キャッキャ言いながら。本当にまだまだかわいい。
f:id:smile84:20141014233045j:plain

夜、日本×ブラジルのサッカーの試合を見ている時に、「日本代表の試合は、1年生や2年生の試合みたいに団子になってないね」と言っていた。自分たちが団子になっていることを認識してるんだね、偉いぞ。
でも、だいぶ団子にならなくなってきたよ。
自分はどのポジションがいいのか息子に聞いてみると、トップ下か右サイドだと言っていた。最近は、段々ポジションを意識した動きもできるようになってきた。右サイドはここをこう動くとか。頭ではわかっていても、なかなか実践するのは難しいけどね。