日記

日々感じたことを

悩み

娘が水泳教室から帰ってきたけど、何だか浮かない顔をしている。声をかけても反応なし。元気がない。そして寝室にこもる。
話しに行ったけど、元気がない理由については、「ママには言えない。」と。うーん、そうか。言いたくなければ無理には聞かないけど。
「おんぶして。」というので、おんぶで寝室から連れ出し、夕飯にした。
一緒にお風呂に入って、もうちょっとさぐりを入れる。ママに言わなくてもいいけど、先生やお友だちなど話せる相手がいるか聞くと、もうお友だちに話してると。ならいいや。結局、ほとんど話してくれたけど。
これから悩みも増えていくんだろうな。どうやって支えていこうか。