日記

日々感じたことを

係り決め

今日は3学期の係り決めがあった。2学期は「ゴミ捨て係」だったんだけど、「やってみたんだけど、もうこりごり」と言っていた。教室のゴミ箱の中身を捨てに行く係で、別棟の校舎まで捨てに行かなくちゃいけないらしく、大変だったみたい。
で、朝の時点で「名前よび係」がいいと言っていた。「名前よび係」は、毎朝出欠をとるためにみんなの名前を呼ぶ係。
結局、「本だな係」になった。教室の本だなを整理する係。第3希望くらいだったらしく、「今日はついてない日」だと言っていた。
係り決めの時、仲良しの友だちと一緒になれるように、じゃんけんでは同じものを出そうと打ち合わせをしていたそうだ。結局一緒にはなれなかったみたいだけど、もう、そういう作戦を練るようになったんだね。