日記

日々感じたことを

あれから4年

息子は「地震と安全」、娘は「わたしの健康」という冊子に書き込みをしていた。今日は授業でもそれぞれ4年前のことをやったらしい。娘のほうは映像も。当時被災地にいた先生の体験談も聞いたそうだ。
2人とも4年前のことは覚えている。娘は学童で勉強会中、息子は保育園でお昼寝中(でも寝ていなかった)。この辺はあまり揺れなかったようで、2人ともさほど恐怖を感じていなかった。(私はビルの中で揺れて怖かった)
f:id:smile84:20150311222940j:plain
今日は改めて、地震が起きたらどうするか、避難場所はどこか、などを確認した。

娘の冊子は、心と体の健康について自己診断するようなもの。
f:id:smile84:20150311222943j:plain
【私のよいところ】
絵がうまい、よく努力する、口げんかが強い、頭がいい、負けずぎらい
 【私のよくないところ】→【見方を変えてみると】
運動神経が悪い → 運動の才能はなくても文科系の才能がある
人の悪口を言う → 口が達者
弟をいじめる → たまに優しくする

悪口はそんなには言わないと思うんだけど、今日ちょうど水泳教室の先生について文句を言っていて、そういうことを言っちゃうかららしい。
今日は背泳ぎをやって、娘がうまく左右同じように手を回転させられなくて、その指導方法が気に入らず文句たらたらだった。