日記

日々感じたことを

ミュート、皆勤賞

今日で3学期も終わり。金管の練習も明日からはしばらくお休み。楽器を持ち帰りたい人は持って帰ってもいいとのことで、持って帰ってきた。そして、お父さんにミュートを買ってもらった。
f:id:smile84:20150325234301j:plain
さっそく吹いてもらった。まずはマウスピースだけでちょっと吹いて、マウスピースを温めるらしい。そして、慣れた手つきでピストンのお手入れ。すごいなぁ。
f:id:smile84:20150325234306j:plain
ミュートをつけて、吹いてもらった。普段の演奏会では、娘のトランペットの音だけを聞くことってないので、実際にどれだけ吹けるのかわからなかったけど、ちゃんと吹けていた。すごい。
息子も興味を示し、マウスピースを吹きたがったけど、時間もなかったので、今日は持ち方だけ教えてもらった。
f:id:smile84:20150325234412j:plain
新しいトランペットになり、ケースもやわらかくて背負えるタイプ。いいね。
f:id:smile84:20150325234416j:plain

通知表は、娘は少し下がった。息子は上がった。2人とも良くがんばったと思う。残念ながら、2人とも3学期は休んでしまい、皆勤賞ではなかった。でも水泳教室は2人とも皆勤。お菓子とか小物をもらってきた。
f:id:smile84:20150325234418j:plain