日記

日々感じたことを

1分間スピーチ

息子に、今日は1分間スピーチをするから見に来てと数日前から言われていた。もちろん、言われなくても見に行くけど。
お題は「最近気になっていること」で、原稿はすでに書きあがっていて、先生に見せたら笑っていたそうだ。そして先生は、「これ、お母さんの前で発表して大丈夫なの?」と確認してきたそう。

1時間目は娘の音楽を見学。音楽発表会のための学年合同練習。合唱は練習なのに聴いてて感動した。合奏は、先生の指導力に感心。いろんな楽器の音を聴き分けていて、1回演奏が終わると、それぞれ細かく指導する。
娘は木琴なんだけど、曲の途中でマレットを変えて使い分けていた。そんな細かいことするのか。

3時間目は息子のスピーチ。「相手にわかりやすく伝わるスピーチをする」がテーマ。
息子の最近気になっていることは「クリスマス」で、要約すると以下のような感じ。
プレゼントはサッカーゲームが欲しい。そして、サンタクロースはいるのか。自分はいないと思う。なぜなら、世界中の子どもたちにプレゼントを配るとなると、1年はかかってしまい、次のクリスマスになってしまうから。そしてサンタクロースは自分の母だと思う。(ここでクラスの子が一斉に振り向いて私を見る)
でも、そういうこと(サンタクロースはいない)を言うとサンタさんがこなくなっちゃうよと母が言うので、言わないようにしている。クリスマスが楽しみだ。
大体こんな内容を話すことは事前に察しがついていたので、さほど驚かなかった。スピーチはうまくまとめられていると先生に褒められていた。
クリスマス、楽しみだね。