日記

日々感じたことを

調理実習

今日は楽しみにしていた調理実習。1・2時間目だというので、朝食は軽めに済ませた。
メニューは、ご飯、みそ汁(大根、わかめ、ネギ)、ジャーマンポテト(じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン)、炒り卵。
炒り卵は簡単にできて美味しかったそうで、これなら毎朝、朝ご飯に作ってもいいと言った。さっそく今日の夕飯で作ってもらった。ちゃちゃっと手際よく作れた。さすが。
f:id:smile84:20160121223112j:plain
給食はパンで、減らす人が続出だったそう。食べる前に半分にして、残りの半分はおかわり用に。半分のパンが20個くらいになったらしい。そして娘は、先生に「食べて」と言われ、強制おかわり。2.5個分食べたそう。
パン以外にグラタンもあり、大量に余ってて、隣のクラスの男子が食べに来ていたらしい。もらっていくのではなく、空いた席に座って食べていたそうだ。そんなことするんだ。

今日、部活で描いた絵。コピックを使って目とかほっぺとかグラデーションをつけて。
0にRV21に0を使うと、ほっぺっぽくなるらしい。なんのこっちゃ? コピックの色の番号らしい。私の知らない世界だ。
f:id:smile84:20160121223113j:plain