日記

日々感じたことを

募金、旦那とランチ

学校で熊本の地震の募金活動をやっていて、子どもたちが自分も募金をしたいと言った。
娘は自分のお年玉から1,000円だした。自分と同じ中学生が、友だちにも会えない状況だったりするのをテレビで見ていて、何かしてあげたいと思ったみたいだ。「1,000円あれば、うまい棒100本買えるよ」と言った。
息子も姉の真似をして、自分のお年玉から1,000円出した。2人とも、まだお年玉が残ってたんだね。お年玉は、ほぼ貯金に回すけど、数千円は手元に残しておいている。そして、必要な時に少しずつ使っている。娘はいろいろ使ってるイメージがあったんだけど、まだ残ってたか。2人とも立派だ。

今日は旦那と有休をとってランチ。今年は定期的に会社を休んで、ランチに連れて行ってくれると約束してくれた。今日はその1回目。
旦那のお気に入りのフレンチレストラン。5月末で閉店し、北海道に移転してしまうという。とても残念だけど、最後に行けて良かった。
f:id:smile84:20160514005639j:plain
平日の昼間に街を歩くのって、本当に贅沢な気分になる。休日とは違う空気が流れてて、優雅な感じ。