日記

日々感じたことを

かいべん

娘は今週からお弁当持参で朝から夕方まで部活。
昨日、「先輩が"かいべん"しててね、・・・」と話し始め、「???」となった。漢字で書くと『買い弁』で、買ってきたお弁当のことらしい。なるほど。
先輩はパンを3つも買ってきて、さらに自分でにぎったおにぎりを1個と自分で作ったという大きなタッパーに入ったみかんゼリーを持ってきていたらしい。
すごい食欲だね。中3の先輩。
そして自分も買い弁してみたいと言う。まぁ、たまにはいいんじゃないかなと思い、いつものお弁当を気持ち少量にして、好きなパンを1個足すことにした。
今朝、学校に行く前にパン屋さんへパンを買いに行った。
f:id:smile84:20160726224243j:plain
買ってきたのは、ピーチなんちゃらという、甘いデザート系のパン。これを持って部活へ行った。
今日もその先輩はパンだったらしい。そして今日のゼリーはパイナップルゼリー。先輩と一緒にお弁当を食べているらしい。本当に自分の時では考えられないくらい、先輩と仲がいい。ありがたいね。

息子の自由帳は、1年生の時から使ってて、まだなくならない。娘は毎日いろいろ絵を描いていたので、すぐになくなっちゃって、何冊も何冊も買ったけど。
そして今日、自由帳の中身を振り返っていたら、息子がいきなり衝撃発言をしてきた。
「1年生の時は全然友だちがいなかったから、自由帳が遊び相手だったよ」と。
f:id:smile84:20160726224251j:plain
なんかちょっと詩人ぽいけど、まじめに言っていた。確かに1年の時のクラスは、同じ保育園の子が一人もいなくて、かなり孤独な状態でのスタートだった。それでも仲良しの子ができて、楽しく過ごしていたと思ってたのに…。なんか驚いた。