日記

日々感じたことを

留学体験

おみそ汁に入ったしめじを歯で挟んで、お歯黒のようにしておどける。小さい時からやってたけど、今でもやる。私も一緒にやる。さりげなく口にセットしておいて、ニッと笑った時に、しめじをちらつかせる。
f:id:smile84:20170429222220j:plain

娘は今日は1日留学体験。学校で英語の先生がくれたチラシで申し込んでみた。海外留学予定者向けの英語のレッスンのようなもの。自己紹介、入国審査のロールプレイなど。行く前は、留学予定もないので他の子たちのレベルについていけるか不安がってたけど、全然大丈夫だったみたい。みんな、娘と同じくらいの語学力だったらしい。
驚いたのが、地方から参加している子がほとんどだったこと。娘は持っていたペンケースが「都会っぽい」と言われたらしい。

娘がいないお昼。買ってきたもので済ませた。それぞれの希望を聞き、息子はお寿司、旦那はジャンボチキンカツ、私はパン。みんな好みがバラバラ。息子は本当にお寿司が好き。
f:id:smile84:20170429222223j:plain

そして午後から練習試合。5年生の練習試合に、サブキーパーとして4年生のキーパーの子が来るようになった。去年の息子もそうだったな。
f:id:smile84:20170429222226j:plain
5年生の公式戦がそろそろ始まるから、しっかり練習してがんばろう。