日記

日々感じたことを

和風ドレッシングサラダ

今日は家庭科で調理実習だった。朝、「うわー、5・6時間目家庭科だ。給食何だろう。」と嘆いていた。そして給食のメニュー表をチェック。五目おこわ、ししゃものごま焼きなど。
5・6時間目が調理実習の場合、給食をおかわりしちゃうとキツくなるので、おかわりしづらくなるらしい。今日のメニューなら、まぁいいかなと言っていた。

調理実習は、きゅうりのサラダで和風ドレッシングを作ってかけたそうだ。
ドレッシングのレシピを付箋にメモして持ち帰ってきて、見せてくれた。
・和風ソース(1人分)
 す…7ml(小さじ1と2/5)、油…10ml(小さじ2)、しょうゆ…5ml(小さじ1)
きゅうり1本を切って、ドレッシングは1人1人前ずつ計量して作って、きゅうりにかけて食べたそうだ。

さっそく家でも作ってもらった。ドレッシングは3人前にして作った。よーく混ぜててすごく美味しそうになったけど、なかなか野菜にかけない。どうしたのかと思ったら、ドレッシングは食べる直前にかけると習ったので、ずっと混ぜていた。かわいいなぁ。
f:id:smile84:20170525222818j:plain
次回の調理実習は、ブロッコリーやにんじんの温野菜サラダを作るらしい。今度は何ドレッシングかな。また作ってね。