日記

日々感じたことを

保護者会

昨日、今日と子どもたちの保護者会で、2日連続で午後半休を取った。
息子の保護者会は、まず学年全体で行い、その後、クラスに分かれて担任の先生から軽くお話があった。保護者会終了後、お母さん方ともちょっとおしゃべりしたりして帰宅。
娘の保護者会は、学年全体での説明のみで終了。20分くらいで終わってしまった。その後、お母さん方と話す雰囲気でもなく、解散。(せっかく午後半休取ったのに)
中学になって、親同士が交流する機会が減っている気がするので、せめて保護者会の時に、話す時間が欲しいなぁとか思うんだけど。保護者会が、保護者同志が話すきっかけ作りの場にならないかなと思う。中学からの保護者とは、まだ誰とも友だちになっていない。難しいなぁ。