日記

日々感じたことを

保護者会

今日も子どもたちは学校。息子は午前中授業で、そのまま午後から部活があると言うので、お弁当持参。
朝から2人分のお弁当を準備。唐揚げ(冷凍)を切らしてしまい、チキンナゲット的なものを入れた。相変わらず、卵焼き・ミニトマトブロッコリーを入れている。息子は牛丼弁当。
f:id:smile84:20190608082748j:plainf:id:smile84:20190608082751j:plain

今日は娘の保護者会があった。入学式以来の保護者会。1学年300人以上いるので、体育館に保護者がいっぱいですごい熱気。ほとんどがお母さん。
進路指導の先生からは、大学受験にむけた話などをさっそくされる。そして、中間テストが終わったところなので、その結果も教室に行ってからお渡ししますと。
中学の時は、子ども経由で個票をもらってたけど、この高校は、「本日お子さんにも渡しましたけど、あとで保護者の方へもお渡しします」と。

教室に行ってから、中間テストの個票が配られた。先生が出席番号順に名前を呼んで、先生のところに取りに行く。懐かしいなぁ、こういう感じ。
配布されるプリント類も、座席の最前列の人に先生が配って、それを前の人から順番に後ろに回していく。学生時代ぶりの動作。
小中学校の保護者会は、机をコの字型にして座ってたし、そんな風にプリント類を配布されることはなかった。

中間テストの結果は、かなり良かった。各教科のテストが返されるたびに、平均点以上とれたことは娘から聞いていたけど、全10教科の総合順位は一桁だった。すべての教科でそれなりの順位をとっているので、総合でそこまであがるようだ。中学の時もそうだった。
よくがんばった。娘には少ない時間で結果を出す能力がある。いつまで通用するかわからないけど。