日記

日々感じたことを

シャンシャン

息子の図工の作品が、都の展覧会で展示されているというので、家族で見に行った。娘は期末テストに向けて勉強すると言うので留守番。
f:id:smile84:20180219083217j:plain

せっかく上野に行くので、シャンシャンも見ることにした。開園前に行って並び、無事に整理券をゲット。
f:id:smile84:20180219083222j:plain
安心して、展覧会の会場へ。
f:id:smile84:20180219083225j:plain
区の代表で息子の作品が飾られているかと思うと、とても誇らしかった。
f:id:smile84:20180219083232j:plain
選ばれたのは、『魚と船』という題名のモビール作品。かわいい作品だ。
図工って、先生との相性がとてもあると思う。先生の好みに合うかどうか。前の図工の先生の時は、息子はそんなでもなかったけど、今の図工の先生との相性はいい。
娘は逆に、前の図工の先生のほうが良かったようだ。息子には得意意識をもって、自由にのびのびと作品を作って欲しいと思う。

で、一通り作品を見て、動物園に戻った。サル山をじーっといつまでも眺めてたんだけど、きりがないので他のエリアも。キリンを見つけると息子が「写真撮りたい!」と言って、撮り始めた。サイ、カバなども次々に写真におさめた。
f:id:smile84:20180219083239j:plain

息子が撮った動物たち。サイは上手に撮れたと満足げだった。
f:id:smile84:20180219083250j:plain

で、遂にパンダタイム。まずは母親「シンシン」のいるエリアで30秒ずつ。後ろ向きで笹を食べてて、顔が見えなかった。その後、シンシンが移動を始めたけど、こちらも移動で結局あまり見れず…。
f:id:smile84:20180219083256j:plain
シャンシャンは部屋の中でお昼寝中とのことで、こんなポーズ。顔が見えない…。一度だけちょっと動いて体勢が変わった。うーん、顔が見れず残念。
f:id:smile84:20180219083303j:plain

動物園をあとにして、アメ横を歩いた。息子は初アメ横。人が多くて歩きづらくて嫌だったみたい。買い物とかには全く興味なし。
f:id:smile84:20180219083310j:plain

久しぶりに家族で出かけられて、楽しい週末だった。