日記

日々感じたことを

英単語

塾で用意された英単語のテキスト。毎回宿題で、50個ずつ英単語を覚えてくることになっている。そして、ついに今日で1,000個までいったそうだ。英単語を1,000個覚えたことになる。
お父さんが1,000個のうちからいくつか出題。だいたい答えられた。おー、すごい。若いから記憶力もいいんだな。
f:id:smile84:20180418224726j:plain
娘が小さい時に「ゴールデンウィーク? 食べたーい!」と発言したことがあった。娘はその時に頭でイメージした『ゴールデンウィーク』という食べ物を、今でもハッキリと思いだせるそうだ。
で、その絵を描いてもらった。
丸いチョコレートで、金箔とかがついてキラキラしたものをイメージしたそうだ。大きさは、ゴディバのチョコよりももうちょっと大きなサイズ。なるほどね、こういうイメージだったか。