日記

日々感じたことを

夏休みの宿題

娘の美術の夏休みの宿題は、薬物に関するポスター。それを今日やると言う。
旦那は外出、わたしと息子は学校行事で出かけるので、絵の具を出して絵を描くにはちょうどいい。
しかし、午前中に終えるはずが、構想だけしかできなかったみたいで、午後からは塾へ。
塾帰りの娘を待ち伏せて、そのまま娘の洋服の買い物へ行った。娘はカタログばかりで買おうとするので、お店も見てみようよと。
試着して、何着か購入。
その後、アイスを食べたいと言うので、アイスを買って、食べながら帰宅。

家に帰ってから、画用紙に下絵を描き始めた。今日中に終わるのか?
夕飯までの間に下絵は仕上げた。夕飯を食べて、お風呂入って、今度は明日の英検のために勉強すると言う。あれ?ポスターは仕上げないのか。

明日は英検。塾でも英検対策をしてると聞いていたので安心してたんだけど、過去問をこれからやると言う。えっ! だいぶ前に過去問題集を買ったけど、まだ全部は終わってなかったらしい。
パソコンを使ってわざわざインターネットでやると言う。なぜ問題集を使わない?
パソコンだと、リスニングがあっていいらしい。そうか。
結局、22時半過ぎまでやってた。寝たのは23時。最近寝不足で、眠くてしょうがないらしい。今日も塾で何回か落ちたそうだ。毎朝、一応5時半に起きてるので、眠いのかな。明日は少しゆっくり寝ればと言っておいた。

メガネを前に持っていくと、娘はこんな顔になる。これを弟に見せたらすっごく笑ったそうだ。お友だちにやって見せても、すごく笑うそうだ。そんなにおもしろいのかなぁと言うので、写真に撮ってあげた。すっごく目が小さくなっておもしろい顔になる。
f:id:smile84:20180818235604j:plain