日記

日々感じたことを

社会科見学

息子は社会科見学。朝7時半集合なんだけど、7時15分には家を出たいと言うので、5時半起きでお弁当作り。『5分前行動』というのを学校でよく言われているので、5分前のそのまた5分前を目指してたりして、かなり早く行動しようとする。まっ、遅刻するよりはいいけど。

見学先は、国会議事堂、江戸東京博物館読売新聞社の3ヶ所。3年前に娘も行ったコース。娘は事前に弟に江戸東京博物館の説明をしたりしてた。エスカレーターがすごいんだよ、とか。
息子は読売新聞社が一番おもしろかったそうだ。模擬記者会見で質問したりとか。
f:id:smile84:20181208100319j:plainf:id:smile84:20181208100320j:plain

メモ帳やペンなどのおみやげをもらってきた。
帰宅した息子に、「どうだった?」と感想を聞く娘の姿は、なんかお姉ちゃんというよりは、母親のような感じだった。