日記

日々感じたことを

クリスマスプレゼント、座右の銘

旦那のお友だちが、毎年子どもたちにクリスマスプレゼントを送ってくれる。
今年も24日に無事にAmazonから届き、ラッピングをして夜中にセット完了。
f:id:smile84:20181227230359j:plain
娘にはあいみょんのCD4枚。最近、娘は『君はロックを聴かない』をずっと口ずさんでいる。口ずさむというよりは、熱唱している感じだけど。なんか好きみたい。
f:id:smile84:20181227230413j:plain
そして、息子にはHUNTER×HUNTER
f:id:smile84:20181227230404j:plain
最新刊もあって、すごく喜んでいた。毎年毎年、いろいろ考えて送ってくれてありがたい。
f:id:smile84:20181227230410j:plain

そして娘は、塾の先生から「プリッツ」をもらった。娘はお菓子の中ではプリッツが割と好き。それを伝えたら、休憩時間にコンビニで買ってきてくれたらしい。優しいね。
f:id:smile84:20181227230518j:plain

今日は2学期の終業式だった。通知表をもらってきて、息子は1学期より上がって、とても喜んでいた。自分でも努力した結果がでたから満足みたい。
5が1つ(社会)で、それ以外は全部4だった。1学期に3だった家庭科が4になった。立派。
娘は、理科と技術・家庭が4で、それ以外は5。本当にがんばったと思う。体育が5は初? 水泳が効いたかな。

高杉晋作の言葉。息子が学校の授業で調べて書いたらしく、持ち帰ってきた。息子の座右の銘だそうだ。
f:id:smile84:20181227230525j:plain
面白きこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり
自分の心の持ち方次第で、何事も楽しくなる、みたいな意味なのかな。息子がこれを座右の銘だと言うとは驚いた。