日記

日々感じたことを

集団討論、面接練習

冬休みに入ったけど、娘は学校へ。集団討論と面接の練習があるらしい。
8時開始ということで、普段より早く家を出た。先生も大変だな。
午前中には帰宅して、家でお昼ご飯を食べてから塾へ。
夕飯はまたコンビニで買うパターン。そろそろちゃんとしたお弁当を持たせたほうがいいかなと思い始めたけど、会社があるうちはなかなか…。
20時過ぎに帰ってきた。がんばるなぁ。
お友だちはもっと遅くまで塾で勉強しているみたいだけど、睡眠も大切なので、20時くらいがちょうどいいかなと思っている。

娘は今日も前髪を若干切っていた。揃えるために…とか言って、頻繁にチョキチョキしている。なので前髪がいつまで経っても伸びず、短いまま。まっ、短いのもかわいいけど。
そして、寝る前にドライヤーで整えた前髪が、朝起きた時に変な風にならないように、ニット帽をかぶって寝ると言い出した。お友だちに聞いた技らしい。
f:id:smile84:20181227235337j:plain
寝てる間に前髪が真ん中で分かれちゃうのが嫌で、今まではピンで止めてたんだけど、ピンで止めるとピンの跡がつくから嫌だそうだ。なので、ニット帽。冬はいいか。

娘がちょっと前に、地図(区内の地図がトイレの扉に貼ってある)を眺めてたら、直角三角形みたいな地形が目に入って、1:2:√5くらいかなと思ってしまったらしい。勉強し過ぎて、頭の中がそんなモードらしい。