日記

日々感じたことを

おみくじ

昨日は0時過ぎに寝たのに、息子は6時半起き。初日の出を見るために起きたんだけど、いつもマンションの上層階から見えていた初日の出は、新しく建ったマンションに隠れて見えなくなっていたそうだ。残念だったね。

朝はお雑煮などを食べた。息子はお餅が苦手らしく、なかなかお雑煮が進まなかった。いくらとかは大好きで食べるんだけど。わりと偏食。

そして子どもたちにお年玉をあげた。旦那と相談して、額は、娘5千円、息子3千円に決定。中学生と小学生だし、そんなもんだよねと。
なのに、息子にポチ袋を渡すと、「諭吉かなぁ~~」とか期待しながら中身を確認するので慌てた。そんなに入れてないよー。
そして自分の額を確認すると、「どうせお姉ちゃんには5千円とか入ってるんでしょ」と言い出した。少ない額で不満そうだったので、「ママの稼ぎじゃ、これくらいが精一杯です…」と自虐的に言うと、何かを察したようで、すごく気を遣って喜び始めた。かわいいなぁ。無理してる感がすごく漂ってきた。
f:id:smile84:20190102000640j:plain
息子は特に欲しいものがあるわけでもなく、もらったお年玉はそのまま「はい、貯金しておいて」なので、3千円で十分。のはず。

気を取り直して、家族で近所の神社に初詣。
今年は娘の受験もあるので、しっかりお参りしてきた。娘のおみくじは「大吉」。やったね!
f:id:smile84:20190102000222j:plain
破魔矢も買った。神社で会った文具店のおばちゃんに、娘のことを「お母さんにそっくりになってきましたね」と言われた。やっぱり顔はわたし似だよね。性格や趣味は旦那に似てるけど。
f:id:smile84:20190102000213j:plain

家ではテレビを見たり、カードゲームをしたり、家族でのんびり。
息子は長時間テレビゲームをしていた。外に出かけないと、ずっとゲームをしている。ちょっと心配。娘は今日はノー勉。元旦くらい、いいと思うけど、夜になってちょっと焦ってた。
f:id:smile84:20190102000216j:plain

今日は朝からお雑煮など、正月料理をいろいろ食べて、お昼になっても全然お腹が空かなかった。家族みんなそうだったので、お昼は抜いてみた。夕方、娘に「お昼ご飯食べてなくない??」と言われ、「そうだよ。朝食べ過ぎたから、今日は2食にするよ。」と言うと、「えっ?1日2食?? 人生初かも!」と言われた。
うん、確かに人生初だと思う。今まで規則正しい生活、食事を心がけていたので、自分自身は、1日1食とか2食はあったけど、子どもには3食きちんと食べさせていた。

でも、今日はさすがに調整のために抜いてみた。昨日の夜はごちそう+お菓子&ジュースでかなりお腹いっぱい食べたし、朝もそれなりに食べちゃったので、ちょっとリセット。いつもより、早めに夕飯にした。
明日の朝は、軽めにしておこうかな。

ここ数年、元日は私の実家に日帰りで行ってたので、こんなにゆっくりした元日は久しぶり。ウルトラマンDASHを家族でゆっくり見ながら、カードゲーム。平和だなぁ。