日記

日々感じたことを

入学式

娘の入学式。家の前の桜は、ほぼ葉桜。
f:id:smile84:20190411235149j:plain

高校に着いて、記念撮影。
f:id:smile84:20190411235154j:plain
高校の桜はきれいに咲いていた。
f:id:smile84:20190411235157j:plain
やっと希望の高校に入学できた。式次第でも「入学許可者呼名」と。許可された。ジーン。
これから忙しく楽しい高校生活を送ってくれ。

わたしは、入学式後、午後から会社へ。お昼を食べる時間がほぼなかったので、食べないでもいいやと思っていたけど、あまりに寒くて体が冷えてしまい、駅の立ち食いそば屋さんでかき揚げそばを食べた。唐辛子をたっぷりかけて。
f:id:smile84:20190411235214j:plain

そんな中、息子も中学の入学式にあたる「後期課程始業式」があった。夫婦ともに娘の入学式に参加したので、息子の式には出てあげられなかった。
息子は事前に、「お姉ちゃんと入学式の日がかぶったら、お姉ちゃんのほうに行っていいよ、もちろん。僕のは入学式じゃなくて、後期課程始業式だし。」というようなことを言ってくれていた。なので、お言葉に甘えて、娘のほうに行かせてもらった。
f:id:smile84:20190411235221j:plain
写真は、お友だちのママが撮って送ってくれた。ありがたい。

息子のお昼ご飯は用意できないので、自分でスーパーで買って食べてね、とお金を1,000円渡しておいた。一応お祝いだから、好きなお寿司とか買って食べなと言っておいたら、まぐろちらし寿司、コロッケ、かぼちゃの天ぷら、デザートのミルクキャラメルプリン。
f:id:smile84:20190411235225j:plain

夜はケーキでお祝い。新生活楽しみだね。
f:id:smile84:20190412000251j:plainf:id:smile84:20190411235237j:plain