日記

日々感じたことを

学校説明会2校目、ハーバリウム

息子の学校説明会2校目は、娘も受験した家からも近い私立高校。家から徒歩で20分くらい。
校舎は新しく、きれいで、説明会場の体育館は、後方部に階段状の座席が出るタイプ。説明を聞いて、息子はこの学校が気に入ったみたい。eスポーツ同好会があって、パソコン室で活動していると聞き、説明会後の校内見学で、息子はパソコン室を見たいと言った。行ってみたんだけど、鍵のかかった部屋の奥にあって見れなかった。

息子は、この間、説明会に行った姉が通う都立より、この学校のほうがいいと言った。
推薦をとるにはそれなりの内申が必要との説明を聞き、勉強もしっかりやらないといけないと自覚した感じ。よかったよかった。
来週は、また別の都立を見に行く予定。

私は、子どもたちが学校へ行っている午前中、ハーバリウム作りに。区報に載っていた講座に申し込んだら当たった。ずっとやってみたかったので、うれしい。
f:id:smile84:20191211095738j:plain
最初に一通りの説明を聞いて、さっそくやってみた。ビンは縦長と丸の2タイプ。最初に縦長のほうをやってみた。
まずはどんなデザインにするかイメージして、草花を並べてみて、
f:id:smile84:20191211095740j:plain
ビンの中に草花を入れて、オイルを注ぎ入れた。
f:id:smile84:20191211095744j:plain
なかなかきれいにできた。

続いて、丸いビンのほう。
f:id:smile84:20191211095747j:plain
何だか中身が浮いてしまい、イメージした通りにできなかった。一般的にも、丸いほうが難しいみたい。
f:id:smile84:20191211095749j:plain
1個目のほうが良くできた。