日記

日々感じたことを

16歳

娘、16歳の誕生日。
朝から弟とまわり将棋。弟の遊びに付き合ってくれる優しいお姉ちゃん。
f:id:smile84:20191211103140j:plain
その後、将棋崩しも。
f:id:smile84:20191211103144j:plain

期末テスト真っ最中なので、外食はせずに家でお祝い。
やっぱりホールケーキを1人で1個食べたいというので、小さめのを1個購入。f:id:smile84:20191211105103j:plain
他の家族3人用に、別のケーキを用意。モンブランロールを。
f:id:smile84:20191211103151j:plain
娘はホールケーキをペロッと完食。
f:id:smile84:20191211103158j:plain
息子は、ケーキの周りのフィルムをはがした後、フィルムについたクリームをきれーいにとって食べる。気持ちはわかるけど、そろそろやめて欲しいかな。
f:id:smile84:20191211103153j:plainf:id:smile84:20191211103155j:plain

16歳の娘。身長は161cmくらいありそうだけど、ギリわたしを超えていない。
学校は毎日忙しいけど、楽しそうに過ごしている。部活も楽しいみたい。高校生活を満喫している。
試験中なのに、相変わらず昼間はスマホをいじってしまい、夜になって切羽詰まって、焦って勉強している。昼間スマホをいじっていた自分をダメな自分だと自覚しているけど、次の日の行動も変わらない。勉強は、次の日のテストの教科しかしない。
ま、それでもそれなりの点数が取れるからすごい。

音楽はあいみょんが好き。ファンクラブにも入っているので、LINEでメッセージがくるそうだ。
最近は、近所の木の紅葉も気になるようになった。昔は、紅葉してても気付かなかったと思うんだけど、今年は気付いたようだ。それで季節を感じたみたい。
しかし、日の長さが夏と冬のどっちが長いかは、いまだにわからないらしい。