日記

日々感じたことを

家庭科の授業で

娘は家庭科の授業で、バランスのいい食事の勉強をしているらしい。
f:id:smile84:20200927092113j:plain

『キャベツを使って、主菜・副菜・汁物の3つのメニューを考えなさい。』
→ロールキャベツ、キャベツの塩昆布和え、キャベツとしめじのみそ汁。

いいねぇ。ロールキャベツは家で作ったことないけど、それ以外はいつものメニュー。

『最近食べて、よかったメニューを書きなさい。』
→ところてん、もずく酢、、、

暑いので、さっぱりしててよかったメニューを書いたらしいんだけど、なんか手抜きメニューに感じてしまうのではないか。

『豚小間肉を使った料理を考えなさい。』
→豚肉としいたけの炒め物。(家では豚バラ肉でいつも作ってるんだけど)

『それを選んだ理由を書きなさい。』
→おいしいから。(そういう理由を求められてるんじゃないと思うけど)

家での食事を垣間見られるようで怖い授業だ。