日記

日々感じたことを

フラワーアレンジメント

今日は区のイベントで開催されていたフラワーアレンジメント教室へ。
今回で3回目の参加。

この教室は、自分の好きに活けてください、という感じで、お手本がない。
どの花をどう使うとか、全く説明してくれない。
最近は、別のフラワーアレンジメント教室へ通ってるので、多少はやり方をわかってるつもり。
まずは、下のほうに葉っぱを置いてから、大きな花から順番に挿していく。
途中、アイビーの使い方がわからず、講師の人に聞くと、「ちょっとやってもいい?」と聞かれた上で、サクサクっとアイビーとか、入れていった。
なんかいい感じになり、そこからまた自分でいくらか足して完成。

360度、どこから見てもいいように生けた。

余った花はお持ち帰りして、花瓶に生けた。
先日買った2つの花瓶が大活躍。

花は、キッチンカウンター回りに置いている。料理をしながら、洗い物をしながら眺められるのがいい。ちょっと今は混雑気味。

娘は代々木公園でお花見後、代々木体育館でRADWIMPSのライブ。いいね。楽しんでいる。
娘が桜のお酒を飲んでみたいと言うので、適当なものを買ってみた。