日記

日々感じたことを

少しずつ早寝早起きに

娘がもうすぐ新学期が始まるからと、数日前から早寝早起きを心がけ始めた。
「夜は1時には寝る!」と。
今まで、2時、3時とか当たり前だったから、1時でも早いほう。

今朝は7時ごろ起きてきた。これからは、週4で1限から授業があるそうで、そうなると5時半起きなので、徐々に早起きして慣らしていこうとしているみたい。
朝食後は、iPadでお絵描きしたり、ギターの弾き語りをしたり。

わたしは庭いじり。花だんの雑草を抜いて、アジュガを地植えしてみた。

日当たりの悪い場所なんだけど、アジュガなら育ちそうなので。プランターで育ててたものを株分けして。うまく増えるかなぁ。

息子は始業式。新しいクラスも発表された。担任の先生は、2年の時と一緒。クラスは文・理合同クラス。知り合いもいるみたいだけど、まだどんな感じになるかは不明らしい。
高2の時に、いつも翌日の時間割などをクラスLINEに投稿してくれてた子が別のクラスになってしまい、それをすごく心配していた。
いい機会だから、これからは自分で翌日の予定を意識して確認してから帰るようにしよう、と声をかけた。できるかなぁ。

週末、甲府に出かけていた旦那のおみやげ。