日記

日々感じたことを

作文

教育実習にきている先生がいて、そろそろお別れだそう。みんなで内緒で手紙を書いているそうだ。どんな手紙を書いたのか読んでもらったら、すごくよく書けていた。先生とのいろいろなエピソードが具体的に書かれていて、もらった先生も喜ぶだろうなぁという内容。いつのまにこんなに長文を上手に書けるようになったんだろうと驚いた。横で聞いていた娘も驚いていた。
思い当たるのは、「すらすら作文が書ける」というドラえもんの学習シリーズの本。算数は自信を持ってるけど、国語はそうでもなさそうなので、図書館で借りてみた。で、置いておいたらすごく熱心に読んでいた。ドラえもん効果かな。
f:id:smile84:20150604225624j:plain
裏には絵も描いていた。