日記

日々感じたことを

料理に目覚める

娘は一人暮らし計画に向け、着々と準備を進めている。今日は朝から料理本を引っ張り出してきて、気に入ったレシピを自分のノートに書き写していた。そして、朝・昼・晩ご飯のメニューを考えていた。朝から煮物があって、これは前日に作っておかないと時間的に難しいな、などといろいろ考えていた。どうしよう、本当に実行するつもりだ。特に料理をしたいらしい。一人暮らしには、洗濯とか掃除も必要なんだけどな。
料理はサポートも必要だし、正直ちょっと面倒くさい。「その日はママは何もしないで座っててくれていいから」とか言ってくれるけど、そうはいかないはずだ。せめて料理は、朝と夜だけにしてくれないかなぁ。
f:id:smile84:20150819231619j:plain

息子も娘に触発されて、真似して気に入った料理をノートに書き始めた。19歳までに一人で料理ができるようになりたい、と言っていた。なんで19歳なんだろう。
f:id:smile84:20150819231634j:plain
それぞれ作りたいレシピを1つ選んで、必要な食材を買いに行った。
でも、ちょっと時間がなくなってしまったので、今日は息子だけ作ることにした。
「ソーセージとコーンのサラダ」
スライスソーセージを短冊切りにして、キャベツは粗みじん切り。酢、砂糖、塩、コショウを混ぜて、食材とあえて、マヨネーズを加えて出来上がり。
f:id:smile84:20150819231639j:plain
おいしかった。本人もすごく満足していた。
ちょっと面倒だけど気持ちを切り替えて、今がんばって教えておいて、料理ができる子に育てたほうがいいかなぁ。