日記

日々感じたことを

シュラスコ

午前中は、昨日録画しておいた『ホーム・アローン』を鑑賞。子どもたちは前にも見たことがあるけど、また楽しみにしていた。1人で家にいる時に泥棒がやってくるというシチュエーションに、自分をあてはめて想像して、ちょっと怖いけど、でも自分も泥棒をやっつけたいという気持ちで、すごくのめりこんで見ていた。やけどしたり、釘を踏んだりする痛いシーンは、娘は目をそむけていた。想像力が豊かになった証拠かな。

お昼は、息子のお友だち家族に誘ってもらって、シュラスコ料理のお店へ。お友だちのお父さんは、息子の肉を食べるスピードの早さに驚いていた。大食いなのは前から知られていたけど。
お肉を一通り食べて、デザートへ。ソフトクリームがあって、息子はいろいろなソースをトッピング。何度もおかわりしてた。娘もデザート中心。やっぱり子どもは肉よりもデザートなのかな。
f:id:smile84:20151212224949j:plain
娘の誕生日祝いもしてもらった。さんざん食べた後に誕生日プレートがでてきたので、娘は食べるのが苦しそうだった。なので最後は私が手伝った。そして、何度目かのソフトクリームを息子が苦しそうに食べていたので、それももらって食べた。母親は、最後までお腹に余裕をもたせておかないといけないと改めて感じた。