日記

日々感じたことを

勉強

登校前のすきま時間に勉強。冬休みの宿題。
先日の保護者会で、冬休みも夏休み並みの国算理社のプリントの宿題を出しますと言われた。今まで冬休みはプリントの宿題はなかったのに…。冬休みは、スノーキャンプに行ったり、実家に行ったり、何だかんだであっという間に終わってしまうので、たくさん宿題を出すのはやめて欲しい。
で、冬休みの宿題は21日に渡すので、早めに始めてもいいと言われていた。娘もやる気満々で、昨日の休み時間に少しやったそうだ。そして今朝も。
f:id:smile84:20151222230026j:plain
結局、今日の休み時間で全部終えたそう。そして先生に提出。よかった。これで冬休み、ゆっくりできるね。

今年最後の部活を終えて帰宅後、今度は通信教育のテスト。今日はウェブの生放送があるとかで、それに参加しながらテストをしたいと言うので許可。
自分が書き込んだメッセージが画面に流れたりして、それも楽しいみたい。
f:id:smile84:20151222230030j:plain
このウェブサイトでは交流の場があって、自分が質問したり、質問に答えてお礼を言われたりとか、そんなことをしているらしい。コメントがつくとうれしいんだって。一般的なSNSは心配でやらせてないけど、こういった場ならいいかなと思って静観している。悪い人はいなさそうだし。
で、ウェブ上で短い言葉だけで伝えることの難しさなんかも、ちょっと勉強できればなと思っている。