日記

日々感じたことを

クリスマスパーティー、スノーキャンプの準備

娘は昼からお友だちのおうちでクリスマスパーティー。ハロウィンもそうだけど、パーティーを企画して誘ってくれる友だちがいてありがたいね。そして、毎回誘ってくれる友だちが違うのが興味深い。今のところ、特定の友だちとばかり遊ぶことはなく、誘われると行く感じで、いろいろな子と遊んでいる。
お昼ご飯を食べて、ゲームをして、ケーキを食べて、ゲームをして、おやつを食べて…、と相当楽しかった模様。プレゼント交換もして、おみやげももらってご機嫌で帰ってきた。

息子はいつものカレー屋さんでランチ。今日のお子様セットのナンは大きかった。先日給食でもナンがでたらしいんだけど、全然味が違って、やっぱりこのお店のナンはおいしいと言っていた。もっちり感とか、表面に塗られたバターとか。
f:id:smile84:20151223234539j:plain
食後はフラフラ買い物。私が長年使ってきた手袋。旦那はこれが大嫌い。
f:id:smile84:20151223234607j:plain
昔、上司がハワイに出張に行ったときに買ってきてくれたもので、15年くらい(もっと?)愛用している。自分でも手袋を買うけど、なぜかなくなってしまい、不思議とこれだけがずっと残っている。
旦那には毎年「新しいのを買ってあげるから(それは処分しろ)」と言われ続け、今日ついに買ってもらい、別れを告げた。
新しい手袋は、せっかくなので旦那とお揃いにしてみた。
f:id:smile84:20151223234610j:plain

夕方、スノーキャンプの準備。冊子にキャンプでやりたいことを書き込んだり、荷物をそろえたり。娘が弟をリードして2人だけでやってくれるので、本当に助かる。
荷造りは子ども部屋で。持ち物リストを見ながら、洋服、タオル、歯ブラシなどすべての持ち物を一か所に集め、名前がついてなければ記名して、それぞれ袋に小分けして入れて、リュックに入れて完成。
f:id:smile84:20151223234613j:plain
クリスマス、スノーキャンプ、年末の紅白と楽しみなイベントが続くね。