日記

日々感じたことを

席書会、漢字テスト

娘は今日、体育館で席書会ということで、防寒対策で今シーズン初のセーター着用&タイツ2枚重ね。それでも寒かったと言っていた。今日はかなり冷え込んだからね。
字はなかなかうまく書けたと言っていた。週末の学校公開で展示されるようで楽しみ。

息子は漢字テストで100点をとったそうだ。やったね。昨日ちゃんと練習した甲斐があった。
娘の漢字テストは明日。「緊張する」と言ってた。大丈夫。しっかり勉強したから。

昨日の鏡開きをすっかり忘れていて、今日鏡餅を食べた。
f:id:smile84:20160112233708j:plain
子どもたちは給食でおしるこがでたそう。白玉団子が2つ入っていて、娘は白玉を1つおかわり、息子は5個おかわり。あんこ系は相変わらず子どもたちに人気がないそうで、大量に残っていたらしい。あんこ嫌いって理解できないなぁ。
家の鏡餅は夕飯で”いそべ”にして食べたんだけど、旦那に「おしるこじゃないんだ」とがっかりされた。やっぱり鏡開きはおしるこだった? 昼間、子どもたちがおしるこを大量に食べたみたいだったから。
今度おしるこ作ります。