日記

日々感じたことを

カップケーキ作り、保育園時代のお友だちと

数日前から息子がカップケーキを作りたいと言っていた。以前、学童のクッキングで作ったレシピの紙を持ち出してきて、これを作りたいと言う。
娘は娘で、先日の家庭科でクッキー作りをして、今までお世話になった先生にごちそうしたらしく、家でもクッキーを作りたいと言う。
なので、まとめて作ることにした。レシピは学校でもらったのではなく、ホットケーキミックスで作れる簡単なレシピに変更。息子はバナナとチョコチップ入りのカップケーキ。娘はイチゴジャムを使った2色クッキー。
f:id:smile84:20160307234146j:plain
クッキーは生地がなかなかまとまらなくて苦労したけど、何とか完成。カップケーキは大成功。

夜は娘の保育園時代のお友だちと飲み会。小学校卒業を前にみんなで集まろうということになり、6年ぶりに集まった。2人以外一緒の学校の子だけど、こうして集まることはなかったので新鮮。そして担任だった先生も来てくれて盛り上がった。保育園に通ってるときは先生との飲み会は禁止だったので、卒園してこうして飲めるのはうれしい。
f:id:smile84:20160307234149j:plain
子どもたち(男子5人、女子5人)は、大人とは別テーブル。男子はスマホでゲーム。女子は、2人席に5人でかたまって座り、おしゃべりしていた模様。
また定期的に集まりたいね。