日記

日々感じたことを

冷やし中華

今日は息子と出かけていて、帰りが遅くなったので、夕飯は買って帰ることにした。息子はお寿司を買う気満々だったんだけど、遅い時間でほとんど売ってなくて断念。
駅ビルの総菜コーナー・スーパーを物色し、ステーキ弁当、中華、カレーライスなどの中から選んだのは、冷やし中華。へー。
f:id:smile84:20170705232053j:plain

娘は今日、給食の片付けの時間に、不意の事故でテーブルクロスを一部、破いてしまったそうだ。テーブルクロスは2m×2mくらいのサイズで学校のもの。6人班でそのクロスを使って給食を食べる。週末に、誰かが持ち帰って洗ってくる。
破いたことを先生に言う、言わないで班のメンバーでもめ、結局、言わずに週末持ち帰った人が縫って持ってくることにしたらしい。
娘は先生に言ったほうがいいと思っている。でも、一緒に先生に言いに行ってくれる人が現れないらしい。娘は一人では言いに行きたくないそうだ。怒られるから。自分だけが悪者にはなりたくないと。
きちんと状況を説明すれば、娘だけが悪いわけではないと先生も分かってくれると思うんだけど。でも娘は、先生が理解してくれるわけがないと言う。言いに行った自分が怒られて、学校のものを壊したということで始末書を書かされて、印象も悪くなると恐れている。
言わないのが一番よくないし、その言うタイミングが遅くなるのもよくないし、とにかく明日先生に言うように言ったけど、どうかな。言えるかな。
担任は若い男の先生。とても話しやすくて言いやすいと思うんだけど、違うみたい。もっと気楽に先生と話せないのかなぁ。小学校までとはなんか違う。