日記

日々感じたことを

Eテレ

息子は平日の夕方、Eテレをよく見ている。”忍たま乱太郎”とか、”わしも”とか。”はなかっぱ”もまだ見ているらしい。”はなかっぱ”は子どもたちが小さい時に見ていたけど、まだやっていたとは。
あと、何の番組が分からないけど、息子の好きな歌があって、
♪アルパカ、パカパカ、ちょっとおかぴー アルパカ、パカパカ、ちょっとおかぴー ミーアキャットがフラミンゴ~~~
と踊りながら歌っている。その姿がとてもかわいい。

そして先日、娘がEテレを1人で見ていて、私は隣の和室でうたた寝していた。娘は私がいるとは気付いていなかったようで、ソファーに座って見てたんだけど、アルパカの歌が始まったらいきなり立ち上がり、テレビを見ながら真似して踊りだした。中2もそんなことをするのか。かわいいなぁと感じながら、また寝た。
あとで娘に「踊ってたでしょー」と言ったら、「えっ!ママいたの?!」と。
「2ちゃん(Eテレ)は癒される」と言っていた。2ちゃんとつけると、和むらしい。

一体何歳まであんな風に一緒に踊ったりするんだろ。